ノベル賞とノーベル賞

世界終末戦争

あんなに暑かったのに、もう寒くなってきました。ブログを書くのは半年ぶりです。その間に第22回の日本ファンタジーノベル大賞の受賞作も決まっていました。
大賞:『前夜の航跡』 紫野貴李
優秀賞:『月のさなぎ』 石野晶
遅ればせながら、どうもおめでとうございます。どちらも面白そうなので、読むのがとても楽しみです。

 最近、おお、と思ったのは、バルガス・リョサ氏が2010年のノーベル文学賞を受賞されたニュースでした。とっくにもらっているような気になっていたので少しびっくりしました。バルガス・リョサといえば、ちょうど「世界終末戦争」を読み終わったころに、ペルー大統領選に出馬というニュースがあって、これまた驚いたことを思い出します。そのとき、大統領の座を争ったのがフジモリ氏。時代の移り変わり、時の流れを強く感じます。

Copyright (C) 2004-2020 Chise KASUYA. All Rights Reserved.