SFセミナー2013

5月3日、SFセミナーに「シスターフッドの時代に」のパネラーとして参加してきました。
魔法少女まどか☆マギカ」の話のなかでAKB48の話を持ち出したのは、最近、ブレイクまでのドキュメントなどを観て、はまっていたからでした。(マイケル・ジャクソンの時といい、はまるのがすごーく遅いのは私のデフォルトです)「Beginner」がとくに好き。AKBの制服をみるたび、まどかの制服を思い出し、「まどか」が実写化されるならメンバーの誰にやってもらいたいか、とか勝手に妄想しています。そんな話も含め、もう少し、じっくりお話できたらなあ、と思いましたが、それはまたいつか、合宿企画に参加できた時の楽しみにとっておきます。
企画の後はサイン会でした。SFではない(あ、でも、70年代80年代のSF作品の題名はけっこう出てきます)「終わり続ける世界のなかで」をお買い上げいただき、ありがとうございました。
SFセミナーに参加するのは十年ぶりくらい。空想小説ワークショップでお世話になった森下一仁先生や当時の受講生の方々と久しぶりにお会いできたのも嬉しかったです。
素晴らしいセミナーを支えていらっしゃる関係者の方々、パネルにお招き下さいましたジェンダーSF研究会の皆さまに感謝いたします。

Copyright (C) 2004-2020 Chise KASUYA. All Rights Reserved.