ブラッドベリ新作

・「社交ダンスが終った夜に」レイ・ブラッドベリ ISBN:4102211063
88歳にして、これからまだまだ新作が出るというのは凄いです。わたしの好きな「たんぽぽのお酒」では<人間タイムマシーン>フリーリー大佐が少年たちに南北戦争を語っていましたが、作者本人がフリーリー大佐その人だったのですね。


・「アイスクリン強し」畠中恵 ISBN:4062150069
作品の雰囲気はずいぶん違いますが、「ゆめつげ」を思い出しながら読みました。「ゆめつげ」の登場人物たちは新しい時代の訪れに不安を抱えていましたが、この「アイスクリン強し」に出てくる人たちは強くたくましく「明治」を乗り切ろうとしています。今現在も大転換期ではありますが、風俗・文化・生活習慣までが急激に変化した明治初期に比べれば、たいしたことはないか、と思えてきました。

Copyright (C) 2004-2020 Chise KASUYA. All Rights Reserved.