「幻魔大戦」シリーズ新作ほか

19年ぶりにインディ・ジョーンズシリーズの新作「クリスタル・スカルの王国」が公開されましたね。「アマゾニア」で触れたアマゾン探検隊のオレリャーナに絡む話らしいので興味があります。
・「幻魔大戦deep トルテック」平井和正
何年ぶりといえば、注文していた平井和正氏の新作「幻魔大戦deep トルテック」(e文庫)が届きました。紙の本としては1987年の「ハルマゲドン―第二次幻魔大戦」以来、21年ぶりの幻魔シリーズとなります。この機会に、以前「幻魔大戦」について書いた文章を■短篇・エッセイなどのページにアップしました。(こちらです)


・「ソングマスター」オースン・スコット・カード(著)、 冬川亘(訳) ISBN:4150105502
紀伊國屋書店の復刊コーナーでみつけ、(まだ読んでなかったっけ?)と錯覚して買いました。実際には図書館で借りて読んだことがあったのですが。この作品は、自己を律することと、心をひらくことのバランスについて書かれた芸道小説だと思うのですが、今回読み返してみて、超独裁者を歌声によって虜にするシーンなど、普通に考えたら最大のクライマックスになるであろう部分が省かれていることの意味を考えさせられました。


・「今日の早川さん 2」coco ISBN:4152089237
ダブリ買いしたときのガッカリ感など、本好きには思い当たる節の多いエピソードがてんこ盛りで、シリーズ初巻からのファンです。

Copyright (C) 2004-2020 Chise KASUYA. All Rights Reserved.