少女工房

「少女工房」と題された「高田美苗・樋上公美子 2人展」へ行ってきました。
ここがまさに地下の秘密工房かも、と思わせる個室に、銅版画などに描かれた少女たちがずらりと並んだ様子は壮観でした。久しぶりに高田美苗さんにもお会いできてラッキーでした。これまで、高田さんの手になる少女たちの表情は、神秘的であり、ファンタジックで神話的、という印象が強かったのですが、今回は意志の強さを感じさせるリアルな表情が多く、こちらにぐっと迫ってくるものがありました。
そうした印象を高田さんにお話したら、「意識的にそう描いたんです」とのこと。こんな表情をもつ女の子の話を書きたいなあ、と思いつつ、ギャラリーを後にしました。

Copyright (C) 2004-2020 Chise KASUYA. All Rights Reserved.