島田泉教授インタビュー

先月のことになりますが、日経ナショナル ジオグラフィック社からの依頼で、考古学者の島田泉教授にインタビューしました。場所は、現在シカン展が開催されている国立科学博物館。初日直前だったため、展覧会場は設営中でトンテンカンテン金槌の音がしていました。
シカンについては、黄金や宝石、貴金属が大量出土したロロ神殿東の墓発掘の模様などがTBSで何度か放映されましたので、ご存じの方も多いかと思います。わたしが島田教授のお名前を初めて知ったのも、そうした番組の一つでした。東の墓の主葬者が首を切られ、逆さに埋まっていたと知って、背中がぞくぞくしたのを覚えています。
この主葬者が西へ盃を捧げる格好をしていたことから、番組の最後は「西の墓にはさらに位の高い人物が眠っているかもしれません」と結ばれました。(ああー、西の墓はどうなってるんだろ? これがクイズ番組なら、正解はコマーシャルの後すぐ分かるのに!)とじれったく思ってから十数年後、その西の墓について、まさかご本人に説明いただけるとは思ってもみませんでした。
お忙しいなか、お時間を割いて下さった島田教授、ご協力いただいたお兄様の島田真杉教授、義井豊氏に感謝いたします。
・「特別展 インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン」ホームぺージはこちら

Copyright (C) 2004-2020 Chise KASUYA. All Rights Reserved.