第17回日本ファンタジーノベル大賞受賞作

年末年始のお楽しみだったファンタジーノベル大賞受賞作の出版が今年は早く、11月に刊行されました。

・「金春屋ゴメス」西條奈加 ISBN:4103003111

日本国内に「江戸」が独立国として存在する近未来の話です。ちゃぶ台返し(?)のお奉行ゴメスが笑えました。作中、江戸に休みの日はほとんどなかったが、その代わり、仕事中にも茶飲み話で盛り上がり、仕事とプライベートの区別があまりなかった、と書かれていたのが示唆的でした。


・「パズルの迷宮」フアン・ボニージャ(著)、碇順治(監訳)、沢村凛、ITT(訳) ISBN:4255003394

沢村凛さんが翻訳された本で、映画化もされています(こちら) 翻訳のご苦労をうかがっていたのですが、読んでみて納得。主人公はクロスワードパズルの作家なのですが、彼のつくるパズルはとっても文学趣味でマニアックなのです。監訳者碇順治氏のあとがきに大学時代の友人の名前が載っていたのには驚きました。

Copyright (C) 2004-2020 Chise KASUYA. All Rights Reserved.