名著百選2012【臍本】

名著百選2012【臍本】

ブックファースト新宿店で、11/5(月)〜12/16(日)「名著百選2012【臍本】〜わたしが本屋さんだったら絶対売りたいこの一冊〜」というフェアがひらかれています。
臍本とは、書店の棚のなかで、そのジャンルになくてはならない一冊という意味をもつ言葉だそうです。昨年11月のトークショーのご縁から、わたしも臍本を推薦することになりました。
もし、わたしが本屋さんに「人生をやりなおしたら」という棚をつくるとすれば、外せないのは下記の一冊です。

リプレイ」ケン・グリムウッド(新潮社 820円)

人生をやり直したい。この本のなかでは、その夢がかないます。一度だけでなく十回以上も。大金持ちになり、昔の恋人と結婚し、失敗しても次がある。希望と絶望、孤独と愛。人の世のすべてを徹底的に味わえる一冊です。

10回も繰り返すと普通なら単調になってしまうと思うのですが・・・。とにかく、行きつくところまで行ってしまう感じがすごいです。
なお、フェア対象商品を購入すると、先着1,000名に『名著百選2012』特製冊子がもらえるそうです。ファンタジーノベル大賞出身の方も他に何名か参加されていました。

Copyright (C) 2004-2020 Chise KASUYA. All Rights Reserved.