中学入試問題

ひなのころ」ですが、関東地方の私立中学校2校でも入試に使われたと教育NPO(こちら)から連絡をもらいました。東京学参、ベネッセからは入試問題集への収録許可を求められましたので、そのうち書店に並ぶかと思います。
私立女子中の入試は、主人公が大学受験に悩んでいる部分からの出題でした。小学生の受験生がこれをどんな気持ちで読んだのか想像してみると、ちょっと微笑ましいような気の毒なような気がします。Z会と新学社の教材、そして今回の入試問題で「ひなのころ」を目にした子たちが本を手にとってくれるといいなあ。

Copyright (C) 2004-2020 Chise KASUYA. All Rights Reserved.